2012/10/14

京都旅行2012(前編)

海外のCollectionが一段落したのでたまにはファッション以外のエントリーでも、ということで今回は旅行記を。先日、久しぶりに京都に行ってきました。

前編は神社とお寺巡りが中心。9/22〜25の期間に滞在していたのですが残暑・日差しともに厳しく、あちこち見て回るのはしんどかったです。


◆伏見エリア

・伏見稲荷大社


延々と続く鳥居。これだけあると異次元に迷い込んだかのような錯覚を受けますね。


・東福寺


渓谷に架けられた「通天橋」。そして見渡す限りの、楓の木。




「三門」の迫力が凄いです。



◆哲学の道エリア

・法然院


入り口からして苔がびっしり。境内の中も苔、苔、苔。


・哲学の道

法然院から永観堂への通り道。


・永観堂


「もみじの永観堂」。門をくぐるとさっそく楓の木が並んでいます。



◆出町柳〜百万遍〜一乗寺エリア

・重森三玲庭園美術館

CMのロケに使われて有名になった庭園。



どれだけ歳月を経ても色褪せない、「永遠のモダン」


・下鴨神社

神聖な気配が漂う。糺の森。私の大好きなスポットの一つ。


・円光寺


video



◆その他のエリア

・上賀茂神社

毎月第4日曜日に開催されている手作り市。見ているだけでも楽しめます。


・大徳寺 高桐院


表門をくぐると続く、鍵の手の道。



その先の庭園、「楓の庭」には楓の木と一面の苔。直前に降った雨を受けてより一層青々と。


・高山寺 石水院






・円通寺


比叡山の借景が美しい庭園。ここからの眺めは最高ですね。


後半では今回宿泊したホテル、食事と少しだけファッションについて書きます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント:

 
Template by Exotic Mommie Illustration by Dapina

brought to you by AllBlogTools.com Blogger templates